OMEME-Blog

1度読めば人に話したくなる知識と暇つぶしに読む記事を

○○を見せることで信頼関係は深くなる

 

今日はみなさんが無駄に人に話したくなる知識をシェアします。

 どこを見せると信頼関係が、距離が縮まるのか、見ていこう。

 f:id:sanio2727:20180419112359j:plain

最近私の周りでも猫を飼う人が多くなってきている。

私は先に言っておくと犬派である。

だが猫が「嫌い」というわけでなく、なんとなくクールすぎて少し寂しい気もするし、細くて薄い爪と鋭い小さな歯が怖い。

f:id:sanio2727:20180419120654j:plain

トラウマがあるわけではないのだが、猫に近づいなんとんく目を合わせると急に噛んだりしてくんじゃないかと怖くなってしまう。猫の何を考えているのかわからないあの顔(動物は大体無表情に見える)がなんか警戒心を生む。

でも猫が大好きな友達のインスタグラムのストーリーなどを見ていると、猫は心を開いているようにも見える。

「これは私自身に問題があるのか」そう思うと

実際、私が警戒していたから、あっち(猫)も警戒していただけかもしれない。おそらく動物の本能というやつだろう。現代社会で今の人たちは動物的本能が薄れていると思う人も多いだろうが

実は割と動物の本能は消えていない。

 

頭を傾ける本能

みんなは赤ちゃんを見た時、そしてあやす時、頭を傾けていないだろうか。

これはただ単に赤ちゃんや幼児の身長が低いからではなくしっかりとした意味がある。

自然界の動物の急所とは首である。

f:id:sanio2727:20180419111840j:plain

首には様々な神経、動脈、気管などが通っていてこの様々な管を一度に止めることが出来るのが首なのである。

人が怒って首を絞めるのも、おそらく致命的なダメージを与えるという本能だろう。

そんな首を頭を傾けることによって、さらけ出しているのだ。

「私は危険じゃないよ」というアピールでもあるのである。

 

少し大人の話になるが、海外ドラマなどでカップルがベッドでイチャイチャしているシーンを思い浮かべてほしい。

女性は下になり男性は首にキスをしないだろうか。逆パターンのあるが。

これは完全に心を開いている証拠である。

噛み切ろうと思えばすぐに急所を噛み切れる状況なのだが、これが「あなたを信頼している」ことを無意識的に表し、男も「俺のモノだ」と無意識で理解するのだろう。

まぁその直後に男はその女に首を絞められ、何か重要な機密データを取られてしまうのがよくある展開だが

 

頭を傾け、首を見せる意味が理解できただろうか。

異性や動物の信頼度をアップさせる無意識的なアピールになるかもしれない。

 

こんな感じで意味のある動作なのである。無駄に人に話したくなる知識になっただろうか。

次回もお楽しみに。

 

YouTubeに私たちの動画をアップしています!

よければ、応援、チャンネル登録よろしくお願いします!

↓↓YouTube動画リンク

 https://www.youtube.com/channel/UCTXUtIJVWP8azTXCwdx-dyw

 

合わせて読みたい

sanio2727.hatenablog.com

 

 

 

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!

sanio2727.hatenablog.com

sanio2727.hatenablog.com