OMEME-Blog

1度読めば人に話したくなる知識と暇つぶしに読む記事を

ぼろぼろのメンタルを速攻で回復させる方法

 

気分が下がっている時、みなさんはどう気分転換しますか?

音楽を聴くことや、なにか他の事に熱中する、映画、漫画、遊びに出掛けるなど

様々な方法があると思います。

ですが今日はそのどれとも違う、ごく簡単にできる方法と心理的原理を説明していきます。

 

気分と姿勢

 f:id:sanio2727:20180607152017p:plain

みなさん、落ち込んでいる時や悲しい時、あなたの体の姿勢を思い出してみましょう。

猫背気味で、顔は斜め下を向き、表情は雲っている。

では、逆の嬉しい時を思い出してみましょう。

胸いっぱいに姿勢を起こし、顔はしっかり正面、表情は笑っていたりしませんか?

「そんなん普通やん。」って思いますよね。ですがすごく大切なことなんです。

ここから、少し信じられないかもしれませんが、

体を猫背気味にして顔は斜め下、表情を曇らせてみてください。

心はどうでしょうか。テンションは上がりませんよね・・

なんならため息も出ちゃうかも・・

 

今度は逆に胸を張って、顔を正面、表情豊かに笑顔になってみてください。

気分が上がりやすいのが分かりますか?

(個人差があります)

 f:id:sanio2727:20180606011004p:plain

このことから言えるのが、「姿勢は心を、心は姿勢を、支配している」ということが言えます。

 

何かで落ち込んでいるあなたがいます。

あなたの相談を聞いてくれる友達がいて、その友達に話を聞いてもらってすっきりした時、あなたの姿勢は相談する前と真逆の姿勢になていると思います。

これは、もやもやがなくなり、姿勢にも変化が出ているということになります。

 

女性用心理テスト

 

男性用心理テスト

勘のいい人は分かっていると思いますが、相談する時か、その前に姿勢をリセットし、嬉しい時の姿勢になれば、ある程度気分は晴れるということです。

人間の身体ってある意味単純なんですね・・・笑

 

この原理を理解し、利用することで、自分を上手くコントロール出来たり、

 

応用すれば落ち込んでる人を助けることだってできます。

ミラーリングと組み合わせ、応用方法はこの記事をお読みください。

 

 

sanio2727.hatenablog.com

 

 

役に立ったでしょうか!!

 

他にもさまざまな記事があります!

暇つぶしに是非!!

 

 

YouTubeに私たちの動画をアップしています!!

ぜひ遊びに来てください!!

https://www.youtube.com/channel/UCTXUtIJVWP8azTXCwdx-dyw