OMEME-Blog

1度読めば人に話したくなる知識と暇つぶしに読む記事を

マニュアル車克服の瞬間

みなさん車の運転は好きですか??

 

私は好きじゃないです。
まず運転をすることが得意ではないため、テンパるのがいやだし、遠くなんか行きたくないです。
高速道路は使いたくないし、ナビがあっても道が混んでたら嫌になります。

こんな呆れるぐらいの運転嫌いな私の免許証は『マニュアル』です。
なんで?
私はたまに祖父の家業(造園)を手伝うことがあり、職場では全てマニュアル車なため、運転免許は手伝えるよう、マニュアルを取りました。
ですが、職場で運転を任されることはごく稀、
なのでたまに運転を頼まれると、ただでさえ運転が嫌いなのに、マニュアルなのでさらに最悪な気分になります。笑
お前どんだけ嫌いなんだよ
って思うかもしれませんが、めちゃくちゃ運転嫌いです。笑
地元周辺なら運転はあまり苦ではないです。
ですが遠出はできれば電車、バス、タクシーがいいし、最悪自転車の方がマシとぐらい思っています。

周りの人は私の運転する車に乗車すると『運転上手い』とか『丁寧』って言ってくれますが、私からしたら、緊張感を持って気をつけて運転しているだけなんです。

そんな車嫌いな私が家業の手伝いをしていると、祖父にマニュアル車の運転を頼まれました。

しかも今回は結構な長い距離で、今年1番最悪な気分になりました。

運転開始からすぐにある急な坂道、後ろに一般車がいる中、エンスト。車後ろに下がっていき、焦ってブレーキ。
その後も4.5回して、頭がおかしくなりそうなくらいテンパりました。
『無理だ。無理だ』とぐるぐる頭の中で繰り返し、後ろで他人を待たせていると思うとさらに焦り、最悪な状況でした。笑

私は冷静にならなきゃダメだと思い、
ふと 映画ワイルドスピードのブライアン思い出しました。
そして心に変化が、、


『ブライアンの様に車を好きになろう。やってやる。よし、できるぞ。マニュアルなんてかっこいいじゃないか。運転を楽しもう!!』とポジティブ&モチベーションが跳ね上がり、なんとか運転をまともにすることに成功しました。

ワイルドスピードにハマって見まくっていた事を思い出し、『マニュアル車最高だぜ!!!』と半強制的に自分を覚醒させ、まさに『クレヨンしんちゃんのまさおくん状態』になったと思います。

長い道のりを運転し終え、なんとかミッション(運転)をコンプリートさせた私に自分で拍手を送り

ワイルドスピードに感謝しました。
ぜひ車の運転が苦手な人は見てみてください。
文章が下手でごめんなさい。笑

映画ワイルドスピード、おすすめです。
以上、映画紹介の話でした。

YouTube
私さにおともち子、2人で動画をアップロードしています!!
ぜひ見てみてください!!
https://www.youtube.com/channel/UCTXUtIJVWP8azTXCwdx-dyw