OMEME-Blog

1度読めば人に話したくなる知識と暇つぶしに読む記事を

【映画紹介vol.4】『チョコレートドーナツ』

 今日ご紹介する映画は、もちこの大好きな作品!

 

f:id:sanio2727:20180612000440j:plain   f:id:sanio2727:20180612000501j:plain

 

『ANY DAY NOW』(チョコレートドーナツ)

2012年  アメリ

97分

監督:トラヴィス・ファイン

脚本:トラヴィス・ファイン、ジョージ・アーサー・ブルーム

製作:トラヴィス・ファイン、クリスティーン・ホスステッター・ファイン 

        チップ・ホーリハン、リアム・フィン

音楽:ジョーイ・ニューマン

 

 

☆キャスト☆

ルディ・ドナテロ/アラン・カミング

ポール・フラガー/ギャレット・ディラハント

マルコ・ディレオン/アイザック・レイヴァ

マリアンナ・ディレオン/ジェイミー・アン・オールマン

 

 

 

☆ざっと紹介☆

 監督は『17歳のカルテ』などのトラヴィス・ファイン。ミュージカル『キャバレー』や『スパイキッズ』三部作などのアラン・カミングと、『LOOPER/ルーパー』や『それでも夜は明ける』などのギャレット・ディラハントが熱演する。

1970年代のアメリカで、ゲイカップルがダウン症の子供と実の家族のように過ごした

実話をもとに映画化された作品

 

 

 

☆あらすじ☆

舞台は、1979年カリフォルニア。

歌手になることを夢見つつ、ショーパブでパフォーマーとして働くルディ。

その店に客として訪れた検事局のポールと恋に落ち、交際を始める。

ある日、ルディは自分のアパートの隣の部屋に住む、ダウン症の少年マルコが、

母親が危険薬物を所持し逮捕されたことにより、施設へと隔離された事実を知る。

しかしマルコは何度も施設から脱走し、「家」に帰ろうとする。

そんなマルコの行動と健気さに心を痛めたルディは、

ポールを説得し、二人で彼を保護することに。

しかし、ルディとポールが、ゲイカップルであるということで

裁判にかけられ、マルコと引き離されてしまう。マルコと彼らの運命はいかに…。

 

 

 

 

☆もち子の感想☆

ストーリーもキャストも一切チェックせずに、『チョコレートドーナツ』?かわいい~ってくらいのノリで観た作品。

題名からなんとなく勝手にコメディ映画だと思って観始めたので、

まさかの展開の連続で驚きましたが…、観てよかったと心からいえる作品です。

コメディや恋愛モノなどハッピーな映画が好きな方にも是非一度は観ていただきたい作品です。

 

 注目ポイントは演技のうまさ。

マルコを演じたアイザック・レイヴァ。

彼自身もダウン症を持っている役者です。

セリフこそ少ないものの、彼の演技は

観る人の心をぐっとつかみます。

 

少し余談ですが、マルコが初めてルディたちの用意した部屋に足を踏み入れた時に「これが自分の家なの?」と聞くシーンがあって。

当初はとてもシンプルなシーンになるはずだったそう。

しかし、アイザックの発したセリフと演技によってよりエモーショナルで感動的なシーンに変わってしまい、その結果、ルディがマルコを抱きしめるシーンへと変えたというエピソードもあったそうです。

 そのシーンが日本版の広告にも使われていますよね~(一番上左の画像)

 

 

映画が進んでいくにつれて、ルディがどんどん綺麗になっていくところも見所です!

男性が演じているとは思えないくらい、

自然に男女の物語として(内容は別、画的な話)観れます。

ルディは、スカートを履いたりパンプスを履いたりと、いわゆる「女性らしい」恰好や髪形をしているわけではありません。

仕草や表情、そして雰囲気から「女性らしさ」を感じさせるアラン・カミングはすごいと思います。

 

 

 

この作品は観た人に必ず「何か」を伝えてくれる気がします。

それは、愛のカタチについてかもしれないし、夢に向かって努力することかもしれない。大切な人の守り方を与えてくれるかもしれないし、チョコレートドーナツが食べたくなる人もいるかもしれません。

私自身も、理解されないことの苦しみ、愛するということ、家族とは何か、普通とは、当たり前とは?などと書ききれないくらいのものを考えさせられました。

 

普通って何なんでしょうか。

私の普通はあなたの普通ではないかもしれない。

あなたの普通も誰かの普通ではないかもしれない。

誰かの普通で、誰かの普通じゃないこと。

普通って何なんでしょうね。

ああ、また書きたい内容ができたなあ。

この話はまたの機会に…。

 

このへんで映画紹介はおしまい。

是非、チェックしてみてください!

あなたにとって、ぴったりの作品と巡り合えますよに…。

次回もお楽しみに~。

 

YouTubeに私たちの動画をアップしています!

ぜひ遊びに来てください!!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

https://www.youtube.com/channel/UCTXUtIJVWP8azTXCwdx-dyw