OMEME-Blog

1度読めば人に話したくなる知識と暇つぶしに読む記事を

自然に距離を縮める方法【ミラーリング】

 

ミラーリング

 f:id:sanio2727:20180606011108p:plain

みなさん、よく小中学校の時など、好きなあの子が消しゴムを使ったら、自分も使う

水筒をあの子が飲もうとしたら自分も同じタイミングで飲む
など
まさに青春みたいなことした経験はありませんか??
あの時の純粋な自分に戻りたい、、笑
ではなくて、子供の頃に自然にやっていた相手と同じ動きをする
これはしっかりと根拠があるのです。

 

 

付き合いたてのカップル

 

想像してください。

付き合いたてのカップルってなんでもペアにしたがりませんか??
さらに、だんだん服装以外も似てきたりしますよね。
人は好きな人や、心を許している人の真似をすることで、自然に関係を深め、保とうとします。
これを信頼の輪と表現させていただきます。
この信頼の輪を築こうとするので、過去にもかいた記事のようなことをしたり、相手の真似をしてしまうのです。


友達に地元の友達と自分の地元の友達で笑いのツボが違うのも、これで説明することができます

 

人に影響させる

 f:id:sanio2727:20180606011231p:plain

男性用心理テスト

女性用心理テスト

このミラーリング
面白いことに他人に影響させることが出来ます。
方法は簡単
自分が相手の動作を真似すればいいのです。
例えば、気になる人がいて、その人が足を組んだら自分も足を組むということを自然にします。(あんまり真似しすぎると普通にキモがられます)
そうすることで無意識的にその人の目に入り、自然と信頼の輪が作り上げられます。
「なんかこの人と自分は似てるところがある気がする」など無意識に思わせることができるかもしれません。

よく考えると小学校の頃から自然にそれをやっているって、凄くないですか?笑

 

人にミラーリングする時のコツ

 

相手にさらに効果的なのは
相手の1つあとの動作を真似る
というものです。
どういうものかと言うと、
相手(ミラーリングする対象)が足を組んだ後、消しゴムを使ったとしたら
足を組んだ時には自分はミラーリングせず、消しゴムを使ったら(次の動作を行ったら)、足を組む動作をミラーリングします。
1つずらすって感じです。

向かいの席に座っている人だったら鏡のように(右手なら左手)行ってください。

隣にいる人だったら、その人と同じ動き、(右手なら右手)でミラーリングをしてみましょう。

信頼の輪を築くことは関係を築くことの中でとても重要です。

 

ぜひ!挑戦してみてください

 

YouTubeに私たちの動画をアップしています!!

よかったら見てみてください!

 

https://www.youtube.com/channel/UCTXUtIJVWP8azTXCwdx-dyw