OMEME-Blog

1度読めば人に話したくなる知識と暇つぶしに読む記事を

【女性必見】体重なんて気にしてどうなる

 

f:id:sanio2727:20180424010208p:plain

みなさん、夏が近づくにつれて、そろそろダイエットしなきゃな~と思っている人も多いと思います。

今日はそんな女性に知ってほしい知識を私の考え、見解を熱く語っていきたいと思います。笑

まず、あなたはダイエットする時、なにを目標にしますか?

 

ほとんどの人が「体重」だと思います。

f:id:sanio2727:20180424010447p:plain

ですが言います。

「体重なんて気にしたって意味がない」

体重ばかり意識してダイエットを進めると、多くの女性が「食事制限」に至ります。

そして、その中の多くの人が「過度な食事制限」をします。

過度な食事制限というのは、食事を抜いたり、毎日グミだけなどですね。

「毎日グミって。笑」そう思いますよね。ですが現実に行っている人は多いんです。

現在日本の女性の栄養摂取量は戦後の日本の当時よりも低いといわれています。

またそういった無理なダイエットによって、肌荒れ、髪質、ビタミンB12の低下による巨赤芽球性貧血などを引き起こすので、大変危険です。

 

体重計よりも鏡をみろ

 

とはいえ、どうしても体重が気になってしまうものです。その気持ちも十分にわかります。なので次の画像を見ていただきたいです。

 

この中で一番体重が重い女性の画像はどれだと思いますか?

 f:id:sanio2727:20180424004122j:plain

 ↓答え

 

実は「C」の女性です。

f:id:sanio2727:20180424004225j:plain

「筋肉は脂肪より重い」と聞いたことがあるかもしれません。その通りで、軽い脂肪が減り筋肉が増えれば体重が重くなるのは当然ですよね。そして数字では増えてても、見た目では脂肪が減って筋肉がつくため、しなやかに、綺麗になっていくのも当然です。

よく考えれば不思議ではないですよね。

「体重計よりも鏡をみる。そもそも体重は増えて当たり前。」ということが理解できましたか?

 f:id:sanio2727:20180424005148j:plain

ここで「でも私、筋肉そんなにつけたくないし。」と思った人もいるのではないでしょうか。

筋肉がついたとしても、見た目で筋肉の大きさを大きくすることはとても大変なので、ゴツくならないので、まず大丈夫です。安心してください。

f:id:sanio2727:20180424005527p:plain

脂肪燃焼装置

 

わかりやすく説明します。筋肉細胞(脂肪燃焼装置)が集まって筋肉になります。

この筋肉細胞みんなが動いて、筋肉が動きます。

筋肉細胞を動かすにはエネルギーが必要です。

 

エネルギーとは「エネルギー=カロリー脂肪」のことです。

身体はこの脂肪を燃やして日々、火力発電をしていると思ってください。

だから、よく脂肪を燃焼するとかって表現するんですね!

f:id:sanio2727:20180424010238j:plain

これを踏まえて、

筋肉を動かすと脂肪が燃えます。

筋肉をつかって脂肪を燃焼していくと、筋肉細胞が増えます。(俗にいう筋肉がついた状態)

増えるとより脂肪を燃焼するスピードが上がります。

脂肪が燃焼されると、筋肉と皮膚の間の脂肪が消え、しなやかに、ハリがでてきます。

なので、筋肉をつけることにマイナスなことはあまりないと思います。

 

体重計ばかり見て体重を落とすことに夢中になっていると、見た目は筋肉がないため脂肪と皮膚でできた細身、

つまりただの「細いデブ」なのです。

筋肉は何歳でも鍛えればつきます。

筋トレをしたら息が切れ「もうやりたくない」って必ず思います。

ですが、それは普段使っていない筋肉を普段とは違う使い方をしているからです。

少しづつ頑張れば、脂肪燃焼装置を増やすことができるので効率が上がります。

やめたいと思っても、あともう少し頑張ろう!あと~回だけやろう!と自分に言い聞かせ、自分に勝ってください。

自分に勝つことの繰り返しで身体は変化していきます。

 

この文章を読み終わった誓ってください。今日は自分に勝つぞと。

そしてできることからやってみてください。

 

あなたの成功を心から応援しています。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

YouTubeではくだらないことや筋トレ動画などあげています。

↓↓YouTube 動画チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCTXUtIJVWP8azTXCwdx-dyw

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!