OMEME-Blog

1度読めば人に話したくなる知識と暇つぶしに読む記事を

謎多き女優・吉田羊の「なぜ?」

 

5月7日(月)22時~の日本テレビ系『しゃべくり007』にゲストとして出演され、

今やドラマに映画、舞台、CMに引っ張りだこの女優・吉田羊さん。

今日はそんな人気女優・吉田羊さんについてお話します。

 

         f:id:sanio2727:20180507191221j:plain 

大まかなプロフィール

【芸名】吉田羊(よしだよう)

【本名&旧芸名】吉田羊右子(よしだようこ)

【誕生日】2月3日

【年齢】非公開

【身長】163㎝

【所属】ORANKU(おらんく)

【主な出演作品】『純と愛』、NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』、

                             『映画 ビリギャル』、『HERO』etc...

 

 

 

 

 デビューまで(大まかに)

 

子供の頃から人前で歌を歌ったり、モノマネをしたり、

誰かを演じるおままごとが好きだったという。

高校3年生の時に体育祭で応援団長を務め、注目や歓声を浴び、

ファンクラブのようなものができたこともあるそう。

そのことも女優を志すきっかけの一つだという。

 

高校卒業後に上京し、大学3年時、

自分は会社勤めには向かないと感じていたことから、

就職活動の一環として、幼いころから興味があった女優に挑戦してみたいと決意。

雑誌に掲載された劇団に応募して、小劇場の舞台で女優としてデビューした

 

初舞台以降も、定期的に小劇場の舞台に立ち続け、

大学卒業後はフリーの女優として活動。 

 

2001年には、友人らと共に女性3人で演劇プロデュース集団の

「東京スゥイカ」をつくり、舞台で主演女優を務めるなど、

1997年のデビューからおよそ10年にわたって小劇場を中心に活動した。

 

 

30代になり、舞台を見にきたある人物に

「映像をやりませんか」とスカウトされる。

それが今のマネージャーで、2007年4月より初めて事務所に所属。

大手事務所を辞めたマネージャーが立ち上げた

個人事務所ORANKU(おらんく)にて、

ただ一人の所属タレントとして

女性マネージャーと二人三脚で映像作品を中心とした活動へ進出。

 

その後転機となったのは、2008年に出演した

NHK連続テレビ小説『瞳』を偶然テレビで観ていた

俳優の中井貴一の目に留まり、

既にキャスティングが完了していたにも関わらず

新たな役を作り、中井貴一の出演する『風のガーデン』に出演することになった

さらに中井は自ら出演する三谷幸喜作・演出の

二人芝居『グッドナイト スリイプタイト』へ吉田を招待し、三谷へと引きあわせた

2009年3月、三谷率いる劇団「東京サンシャインボーイズ」の

15年ぶりの復活公演『returns』のキャストに抜擢され、

サンシャインボーイズの充電前最後の公演『サンシャインボーイズの「罠」』に

出演した役者が全て揃うことを条件に立ち上がった同企画において

ただ一人の外部ゲストとして注目の的となり、

演劇やドラマの関係者へ広く知られる存在となった。

 

まさに 遅咲きのプリンセス ですね。

 

 

なぜ年齢が非公開なのか?

実年齢にとらわれることなく

幅広い年齢の役柄を演じることができるように

年齢を非公開にされているそうです。

そう、つまりキャスティングする際には「見た目で使ってほしい」ということ。

60歳に見えるなら、60歳の役を。といった感じですね。

まあ、「吉田羊 年齢」と検索すれば出てくることは出てくるので…(笑)

それでも頑なに公開されないのは、女優魂というか芝居への愛を感じますね!

 

 

 

借金があった?

学生時代には喫茶店で。

劇団員時代に引っ越し業者、葬祭屋、パーティーコンパニオンなど

さまざまなアルバイトを経験されていた吉田さん。

しかし、所属した事務所の方針により女優業に専念するために

アルバイトは一切禁じられ、生活費は事務所より借金して

全て女優業で稼いで返済することを課せられたため、

後に2014年のテレビドラマ『HERO』に出演する直前にも、

事務所に借金があったそう!

 

 

最新主演作について

今回の、吉田羊さんの映画単独初主演作について少し。

大人が楽しめる新感覚ラブコメディ

ラブ×ドックが5月11日(金)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。

監督&脚本を務めるのは、

ハンサムスーツ』などで脚本を務め、バラエティー作家である鈴木おさむさん。

ちなみに鈴木さんが監督を務めるのは今作『ラブ×ドック』が初だそう!

 

吉田さんと言えば、母親役、頼れる上司や警官などの姐御系の役柄が多く、

恋愛もののイメージがあまりありませんよね。

今回のこの作品では、

15歳年下男子・星矢(野村周平)、

同世代トレーナー&親友の好きな人・野村(玉木宏)、

年上のオーナー&既婚者・淡井(吉田鋼太郎)

といった個性豊かな俳優たちと

多彩な恋愛を繰り広アラフォー女子を

吉田羊さんが演じているそう。

どんなふうに恋するアラフォー女子を演じられるのか、かなり気になりますね。

予告ももちろん観てみたのですが、面白そうなので私も劇場のほうに

足を運んでみたいなと思っています。

 

観たら、また感想書きますね。

 

よかったらYouTubeのほうもチェックしてみてください!

新しい動画もupしてるので~。

https://www.youtube.com/channel/UCTXUtIJVWP8azTXCwdx-dyw